卒論執筆を終えました

無事卒論の執筆と発表が終わりました。みやちゃです。

前回のブログを書いてから2週間は、1/29(金)の卒論提出期限に向けて死ぬ気で卒論を執筆していました。なるべく東工大に通うようにしたり、自宅での作業が捗るように飲食物の課金額を増やしてみたりと環境整備にも頭を使うようにしていました。特に印象に残っているのがマウントレーニアのハニーハグラテで、ハチミツの甘い香りが疲れた体と脳に染み渡りかなり頑張れました。

マウントレーニア ハニーハグラテ

1/24(月)にラボスとの面談があったのですが、その時点での卒論のページ数が20ページでした。配布されたtexをそのままコンパイルしたときの枚数が15ページで、弊研究室での完成時の卒論の枚数の目安が30ページですから、かなり進捗状況が悪いです。1日2ページ進めることを目標に執筆しながら、議論を書きやすいように追加の実験をTSUBAMEに投げていました。
あまりに切羽詰まりすぎていたので、何も考えていない時間を減らすためにちゃんと寝ることと、卒論と息抜きのインターネット以外のことは考えないようにすることを意識してみたりもしていました。脳直twitterはかなり楽しかったです。温かい目で見守ってくださったインターネットの皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

カラオケに行ってきた

卒論提出締め切りの翌日、1/30(土)にカラオケに行ってきました。前回行ったときと似たようなレパートリーですね。

ちなみに1/23はハチさんの『パンダヒーロー』がニコ動に投稿されてから10年、2/3はカゲプロ10周年だったそうです。私の好きなボカロ曲は2011,2012年頃に投稿されたものが多いのですが、これらが続々と10周年を迎えてしまうのかと思うと寂しいですね。

そもそも私がオタクになったのは中学一年生からです。クラスのオタク共からラノベを借りたりゲーセンやコミケに連れて行ってもらい、見事に感化されてしまいました。だかぴーが入間人間作品(特に『嘘つきみーくんと壊れたマーちゃん』)や灼眼のシャナをやたら推していたのは記憶に新しい。
10年前の今頃、中学受験が終わってDSでポケモンをしまくっていたみやちゃ少年は、今の私を見たらどう思うんでしょうね。大人になりたくない。

卒論発表を終えました

2/8(月)には卒論の発表会がありました。弊研では2/3(水)に予行練習があり、それに向けて焦って発表準備をした分発表会直前はかなりゆったりと質疑の準備を行いながらアークナイツの危機契約をやったり原神をやったりして過ごせました。

一応発表を踏まえて卒業させるかどうかの審査が行われるようなのですが、たぶん卒業させてもらえるので春休みの気分で過ごしています。自宅待機しすぎたので、情勢を見極めつつ旅行したり誰かと遊んだりできたらいいな。勉強もしつつ有意義に過ごしていきたいですね。