あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。みやちゃです。
ついに2021年になってしまいました。皆さんの2020年はどんな一年でしたか?私の2020年はいろいろあったはずなのに体感では家に引きこもってメンタルを擦り減らしているだけだったような気分です。今年は素敵な一年になりますように。

ヘッダーの画像は全く関係ないネコです。ネコはかわいいね。

2021年の抱負

とりあえず1月中は卒論です。卒業できるように頑張ります。
卒業出来たら大学院進学なので、研究をいい感じにすすめて適度に講義をとりつつ自分の勉強もできたらなという感じです。
あとたぶん就活に向けて動き始めたほうがいい気がしていて、情報収集もやっていきつつフットワークを軽くしていきたいですね。
去年の反省を踏まえて、自分のキャパをちゃんと把握したうえで可能な限り動いていきたいと思います。

2020年、何してたっけ

完全に独り言ですが、自分が2020年に何をしていたか雑に振り返ろうと思います。

1月

4Qの真っ最中です。「システム構築演習」のグループ開発、「問題解決と意思決定」、そして「教養卒論」でめちゃくちゃ消耗していたような気がします。そのほかに「システム制御」「組合せアルゴリズム」「プログラミング言語処理系」を受講していたらしいのですが記憶がない。あとは2019年末にtwitterでバズっていたゲーミングPCを購入しており、届くのが楽しみで浮足立っていたような気がします。(バズり過ぎて品薄になっていたようで、結局届いたのは4月でした)

2月

4Qが終わり、意識が高まっていたため色んな事に挑戦していました。

  • Security Days 2020なる法人向けのイベントに凸してみました。
  • AtCoderの色を青色にしたくてAOJのライブラリを埋め始めました。
  • ポートフォリオか何かを乗せるつもりでConoHaのVPSに金を払い始めました。結局ghost(https://altair626.work)とGrowi(https://wiki.altair626.work)、そして謎のページ(https://front.altair626.work)を乗せています。
  • 本を使って自分で勉強していました。雪江代数1・PRML・ドイツ語・フランス語を自習していたようです。

また、2月末にはtraP春合宿で草津に行きました。今思えば最高に楽しかったなあ。

3月

艦これのイベントがあったらしく遊びの比重が大きめで、データベーススペシャリスト試験の勉強を始めつつ競プロ・雪江代数1・PRML・フランス語もちょっとずつやっていたらしい。

4月

念願のAtCoder青になり一旦競プロはお休みということにしました。そんなタイミングで、リモート研究室生活が始まりました。ラボの勉強会をしながら雪江代数2・フランス語を進めていました。

5,6月

大学の授業が始まりました。僕は「情報理論」「代数学第一」「統計力学」「サイバーセキュリティ概論」を履修しました。ラボの勉強会をこなしつつ、授業の課題を消化する日々でした。
位相空間論も勉強し始めました。

このころからMusic Unity 2020を皮切りにクラブのDJイベントがtwitch等で配信されるようになったようで、作業しながら配信のアーカイブを聴いていました。いろんな音楽に出会えたので、コロナ禍の不幸中の幸いだと勝手に思っています。

7月

2Qは「先端機械学習」のみ履修しました。また、traP CTF班のCrypto講習会を持つことになったのですがぶっちゃけCryptoの自信が無かったので狂ったようにCRYPTOHACKをやっていました。
大きなイベントとしては院試と夏インターン応募がありました。
ここら辺から家で作業するのがしんどくなり、PCを持って散歩し、外で作業するようになりました。進捗の進み具合がめっきり減りました。コロナ許さん。

8月

あまり進捗を生めなくなり、ちょっとずつ論文読みとCRYPTOHACKをしていました。今思えばここらへんで病院のお世話になれば良かったなあという感じ。
8月末から9月頭にかけて在宅インターンをしました。まわりが強い修士の学生だらけの中割と健闘したと思います。別に他人と競うような内容ではなかったけど。

9~11月

虚無です。ほんのちょっとずつ研究をしつつ、ごくまれに本を読んでいました。

12月

ついに病院のお世話になり、研究から離れて療養に努めました。
4QになりOS自作の講義がはじまったので、軽い気分転換にはなりました。

総評

「終わりよければすべてよし」の真逆でゴミみたいな一年だなあと思っていましたが、振り返ると前半はめちゃくちゃ頑張ってたな自分、という感じです。とはいえ数カ月が虚無になっているので、この遅れを取り戻すような最高の2021年にしたいな。