初詣に行ってきました

12/26(土)に初詣に行ってきました。今年は新型コロナウイルスの影響で、初詣を年末に前倒して行う幸先詣なる概念が生まれているらしく、年始の面倒ごとを早めに済ませられるならと散歩しがてら初詣をしてしまいました。

私は例年江島神社へ初詣に行っており、今年も江島神社に行くことにしました。どうやら世間は江ノ島をデートスポットとして推しているらしく、クリスマスに最も近い休日ということもあってか片瀬海岸と江ノ島を結ぶ橋は展望台に登りに行くパンピーでごった返していました。

一方で神社はめちゃくちゃ空いており、快適に参拝できました。おみくじは予め畳んだものが入った抽選箱に手を突っ込んで取るタイプになっていました。もちろん今のご時世なので消毒液完備。

江島神社

帰るころには日が落ちかけていて、綺麗な夕焼けを拝むことができました。ただしイルミネーションが始まる17:00に近づいていたため道という道がカップルだらけ。うつ病で療養中の奴がいるべき場所ではなかったですね。

橋から撮った富士山

生きています

先週のブログに研究を始めたいとか書きましたが、結局再開できませんでした。みやちゃです。
まあ研究はできませんでしたが、何もできなくなったときに素直に寝ることにした結果なのか分かりませんが虚無に割く時間がだんだん減ってきており、快方に向かっているのかなという気はしています。

卒論の提出期限が迫っているため流石に動き始めないとまずいので、焦る気持ちを抑えながら徐々に卒論を書くのに割く時間を増やしていきたいなあ。

ところで原神を始めてみました。オープンワールドのアクションゲームという私が今まで全然やってこなかった種類のゲームで、マップ作るのめっちゃ大変そうだなあと思いつつ冒険する楽しさを味わえました。女主人公とガチャで引けたジン団長代理の背中を見ながら崖をよじ登ったり空を飛んだりするのは良いものです。卒論が終わったらちゃんと宝箱を探す旅に出たい。

斜線堂有紀さんの『恋に至る病』を読みました。自分にとってタイムリーな面もあり結構のめりこんじゃった。年末年始用に斜線堂有紀さんの『夏の終わりに君が死ねば完璧だったから』と三秋縋さんの『いたいのいたいの、とんでゆけ』を買っておいたので、例年と違った感覚で年越しができるんじゃないかと期待しています。知らんけど。

ちなみに私が金を払ってるVが「エロゲーをやるには心に寂れた風が吹いていないといけない」と主張していて、今の自分にピッタリな気がしているので卒論が終わり次第エロゲーにも手を出してみたいんですよね。知らんけど。